週報

某ITベンチャー企業で働く新卒1年目

根っこ

「根っこ」

 

これは自分の根本の価値観のことを指す言葉で

日々の様々な行動のモチベーションの源泉となりうるものである。

 

さて、同期と話していてこの「根っこ」の話になったのだが

自分の「根っこ」は何なんだろう。

 

ダンス、お絵かき、数学、公文、、、など

小学校~高校にかけてやってきた体験の中に何かしらの材料が眠っているはずである。

 

一体ねっことは。。。

 

エネルギー、強み

想い、なぜ

大切にしたいこと

 

これらを改めて棚卸しする必要がある。

 

仕事をしていて思うが、

闇雲に働くのはただ20代の貴重な時間を水に流してしまうようなもの。浪費。

金塊を掘り当てるとき、闇雲に穴を掘るのではなく、

仮説を立てて掘るべきなのと同様に

キャリアにおいても自分のやりたいこと(目的)の仮説を立てるないしは目的をしっかり定めておくべきである。

 

でないと、誰も幸せにならないことに時間を費やすことになる。