週報

某ITベンチャー企業で働く新卒1年目

はてぶを初めて3ヶ月。

初日に更新して以来全く更新していませんでした。

(恒例の三日坊主)

 

ですが、最近セールスを始めたということもあり、

日記を再開してみようかなと思ってます。

というのも、営業でお客様に何かを伝えるにあたり、

自分の表現力のなさが顕著に表れて、ドジを踏んでしまうからなんですね。

 

ということで初回のエントリーでも書いたように

アウトプットの回数をこなすという意味でこの日記をちょいちょい更新できたらなと思います。

 

 

そういえばこないだ営業をしていて、こんな質問をされました。

「エスアイヤーって、なんですかね?」

 

私はこれに対し、ズバリと答え切ることができませんでした。

SIerはシステムを開発する役割を果たすとかなんとか

漠然としか理解していなかったからなんですね。

※ちなみにお客様がこの質問をした意図は、新人営業マンのように見える私の知識量を図るためのようです。

 

くそう。この失敗のおかげで私は「新人だな、、、」とお客様に思われたに違いない。

改善だ改善。

 

原因はわかっています。単純に理解不足。

そして、”アウトプットを意識してインプットできなかったから”です。

私がこの営業に携わることになったとき、当然ですが勉強をしました。

しかし、ただインプットしただけに過ぎず、「なんとなく」理解していただけなのです。

これではその知識に関しての質問に上手く答えられるわけないですよね。

「なんとなく」なんだから。

 

ではどうすればよいのでしょう。

答えは「誰かに説明する意識を持って、インプットをする」ということです。

 

その分野に全く知識がない人でもわかるように、極端に言えば、小学生に話しても理解していただけるように、、、、

そう、誰かに教えるという意識を持てば、自然と自分の頭の中で噛み砕いて理解し、構造化できるのです。

本質を理解し、シンプルな言葉で表現できるようになればベストかなと思っています。

これはこういうお仕事で、具体的にはこうこうこういうことをするのよ、

といった具合に抽象度を二段階に分けて説明するといいかもね。

 

明日から私の営業チームに後輩がアサインされるので焦ってます。笑