週報

某ITベンチャー企業で働く新卒1年目

自分のモチベーションの上げ方

こんばんは。二宮です。

 

最近、自分のモチベーションのムラを強く感じるようになりました。

行動に対して瞬発力(瞬間最大風速的なモチベーション)は自分でも驚くほどあるのですが、いざ始めて見ると続かない。所謂三日坊主的なところがあります。

 

なぜだ。

 

なぜ自分は三日坊主なんだ、、、。

 

具体例を挙げると、最近こんなことがありました。

 

某プログラミング教室の説明会の広告がふと目に入り、

一回行ってみるか、となんとなく参加。

その説明会で、プログラミング教室のカリキュラムに申し込み。

カリキュラム期間が始まったものの、やる気が出ない。

説明会当日はやるきが有り余っていたのに、、、。

 

以上が一連の流れ。

 

申し込んだ背景を説明すると、

現在自分はIT企業でアルバイトをしている身なので、プログラミングには以前から興味がありました。

で、学生のうちは学生割で5万から申し込みできる。かつ分割払いもできる。

月々5,000円程度なので、生計に支障はないと思い、大船に乗るつもりで申し込み。

 

しかし日が経つことにモチベーションは低下していく一方。

 

 

なぜなんだ、、、

 

ここ1週間の自分の心情の変化を記してみる。

 

1. プログラミングマスターしたるぞー

 

2.もうすぐ受講期間や!

 

3.でも趣味(ダンス)もしたい、、

 

4.あ、受講期間始まった

 

5.あれ、意外とプログラミング難しいぞ

 

6.面倒臭いな、、、、

 

 

 

あれ、心情の変化を記していくうちになぜモチベーションを感じないかがはっきりとしてきた。

 

「プログラミングがおもったより難しく、その困難から逃れようと、他の事象(趣味など)にモチベーションを感じざるを得ない」

 

つまり逃げてるんです。

 

いや、わかっていた。

これは薄々感じていたことだった。

自分の弱みはこの「逃げ腰力」なんだ。

楽な方楽な方へと逃げていくんだ俺は、、、。

 

実はこの「逃げ腰力」

就職活動のときから薄々感じていた自分の弱み。

しかしここからさらなる疑問が沸き起こる。

 

この逃げ腰力の源泉はなんなんだ?

 

なんで困難から逃げようとしてしまうのだ?

 

こうして、疑問から疑問が生じ、眠れない夜が続くのであった、、、