週報

某ITベンチャー企業で働く新卒1年目

初投稿

流行?に乗り、はてなブログ(通称はてブ)というものを開設してみました。

 

ブログ開設の主な目的は3つ。

  1. 日常の感情・思考の言語化
  2. 自分の記録をつける
  3. 他人の意見を貰う

 

1. 日常の感情・思考の言語化

これはどういうことか。まぁ平たく言うと、

「自分が日頃思っていること、感じていることを言葉・文字にしてこのブログに書く」ということで、これにより自分の課題点を改善するための行いです。

自分の課題点とは

感情や思考を言語化するのに時間がかかる為、自分のメッセージを発信するのに時間がかかる。そのためコミュニケーションに支障をきたすという致命的なものです。(よく、「理系院生」」らしいと言われるが、これはディスられているのか、、)

例を挙げると就職活動のグループディスカッション、就活仲間との飲み会においてこの事例は頻々に発生する。

前者の場合、お題に対してかなり思考し、その結果得たものに対して

「これをどう言えばメンバーに伝わるのか」と思いあぐねているうちに議論がどんどん進んでいく。発言できない。

後者の場合もほぼ同様。

相手のメッセージに対して、的確に返そうとするあまり、

言葉のチョイスに時間を費やしてしまい、ぎこちないコミュニケーションになってしまう。

(もともとコミュニケーションが苦手なのかもしれませんが笑)

 

といった自分の感じている課題を改善するために

ブログという感情・思考の言語化の場を設けたのです。

 

2. 自分の記録をつける

これは至ってシンプル。

自分の記録をつけることで、将来自分の過去を振り返るためです。

(他のブロガーの方達もこの目的をお持ちの方が多いんでしょうか)

以上。笑

 

3. 他人の意見を貰う

これは、ブログのコメント蘭に戴く他のブロガーさんや読者さんの意見を素直に受け止めるというもの。

客観的な意見を戴くことで、自分の思考の視点を広げたい、視野を広げたいという想いからきたものです。

もともと視野が狭く、思考の柔軟性がない私にとって他人の意見というのは非常に有益な情報になるので、是非思うこと感じることがあればコメントいただければと思います。

(そもそも読者を増やさないと!)

 

 

ふう。ここまで文章の構造とか特に考えずに適当に書きなぐっただけで手が疲れました。笑

ブログを更新するってこんだけ体力を消費するんだなってことを認識できたのでまずは第一歩。

こんな感じでゆるく更新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!